緊急連絡掲示板

児童生徒の健全育成に係るお願い

 

 日頃より、積極的な生徒指導に取り組まれているところですが、813日に大阪府寝屋川市において、深夜徘徊をしていた中1男女2名が連れ去られ、殺害されるという痛ましい事件が発生しました。

 つきましては、下記事項について健全育成の観点から、児童生徒はもとより、各家庭への指導及び徹底をお願いします。

                              記


1 埼玉県青少年健全育成条例(第21条)に基づき、深夜(午後11時から翌日の午前4時までの間)に子供を外出させないこと。 

2 ゲームセンターやカラオケボックス、インターネットカフェ等への夜間の出入りは、深夜徘徊や無断外泊、いじめ、暴力行為等の非行・問題行動につながるおそれがあるので、子供同士での入店はさせないこと。 

3 子供が外出する際には、「誰と、どこへ、帰宅時間はいつか」を必ず確認すること。

4 子供の行動面で心配なことがある場合は、学校または関係機関(熊谷警察署、熊谷児童相談所、市役所こども課等)へ、早期に相談すること。

 


 


熊谷市の子どもたちは。これが出来ます!4つのアクセル3つのブレーキ

早寝早起き朝ごはんに、3減運動で、規則正しく元気で楽しい学校生活を送りましょう。

 

 

 

 


 
 

カウンタ

552922  (平成26年5月~)

オンライン状況

オンラインユーザー28人
ログインユーザー0人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
花木みな 容姿をほこる

1年生の進路学習その4

各クラスで「職業調べ」の発表会を行いました。


いくつかの班の作品です。

















最後に、今回の進路学習を通しての感想をいくつか紹介します。

【1組】

・自分のいいところがわかったり、自分の好きなことについてもいっぱい調べることができてよかった。他の仕事の知らないことなどもわかった。

・普段の生活の中で、社会に出て大切なことを勉強できるということを知ったので、その部分もそろそろ少し意識をして生活してみたいと思った。また、将来について、今までずっと「ないよ」の一言ですませてきていたので、今回考えることができてよかった。

・ただお金をかせぐのではなく、何かに役立つために働くということを知れたのでよかったと思う。あと、やってみたいことを調べることで、その職業について深く知れるんだと思った。

 

【2組】

・この進路学習で進路を決めるのはとっても大変なことで、自分たちの将来を決めることだとわかりました。将来、私は警察官になり、大変な仕事だけど一生懸命将来に向かって頑張りたいです。

・進路学習を通して、自分の将来に一歩近づいたと思います。この将来の夢に向かって頑張っていきたいです。スポーツ選手はとてもつらいということがわかった。

・この学習を通して仕事への関心を高められたので良かったと思います。これからも機会があれば調べていきたいです。

【3組】

・今回の進路学習を通して、なりたい職業に就くためには、色々なことがあるけれど、社会に出るに向けて今からイメージしておくことが大切だとわかった。

・自分の進路について考えるいい機会になった。中学校生活ももう1年がたつから、そろそろ自分の将来について真剣に考えようと思った。

・将来どうなりたいかをテーマに、ウェビングマップのように線でつなげていって、たくさんの経験をし、自分の将来を見つけていきたいなと思いました。まだまだ線をつなげて・・・まではいけないけど、その前に経験ということで「自分を知る」に取り組んでみよう思いました。



以上で今回の進路学習は終わりとなります。
進路について考えるきっかけにしてほしいと思います。
 

1年生の進路学習その3

 進路学習第3弾です。先日お知らせできなかった2組と1・3組の様子を合わせてレポートします。

2組で班で分かれて調べる職業は
保育士、看護師、農家、サッカー選手、警察官、消防官、薬剤師、アナウンサー です。

3~4名で班を作り、分担を決めてから作業に移りました。
各職業の資料を真剣に読み取り、積極的に職業調べを進めています。

1・3組は順調に進んでいる様子です。


発表が楽しみです。

再来週、全クラス発表を行います。
 

1年生の進路学習その2

月曜日に引き続き第2弾!今日は、職業調べの様子をレポートします。
本日行われたのは、時間割の関係で1組と3組の2クラス。2組は来週行う予定です。

事前にとった「なりたい職業アンケート」の結果をもとに、各クラスで調べていく職業のピックアップを行いました。

1組・・・調理師、看護師、お笑い芸人、自動車整備士、美容師、公務員、栄養士、自衛隊員
3組・・・自動車整備士、警察官、薬剤師、サッカー選手、保育士、ファッションデザイナー、競艇選手、システムエンジニア

職業ごとに3~4人のグループに分かれ、いよいよ職業調べスタートです!

まずは資料の読み込み。


その後、グループごとに調べたことを模造紙にまとめていく作業を行いました。


職業調べは来週も継続して行っていきます。
 

1年生の進路学習。

1年生の進路学習。

 

本日から4時間計画で、学活の時間を中心に行っていきます。

 

今回の進路学習では

「自分の良さや個性がわかる」

「将来に対する漠然とした夢やあこがれを抱く」

「働くことの意義仕事を知る」

といったことを主なねらいとしています。

 

というわけで、本日の様子を紹介します。

クラスの黒板の様子。

先日行った「将来の夢アンケート」の結果も紹介しました。

「何のために働く?」「将来の夢を描くためには何が必要?」といった問いに対して、進路学習の副読本や、先日ご協力いただいた「働く人へのインタビュー」なども参考に、真剣に考えています。

「友達の良いところを見つけよう」という課題。自分では自分の良さには意外と気づかないもの。同じ班の友達の良いところを見つけて、お互いに発表している様子。

 

 

【生徒のプリントより「今日の授業の感想」】

・すこし自分の将来やりたい職業をまた改めて考えてみようと思えた。自分の将来をしっかり考えていきたい。

 

・今日は働くことについて考えました。職業は世の中にたくさんあることがわかりました。また仕事は、お金のためだけでなく、人のため国のためでもあることがわかりました。

 

・自分のためだけでなく、人のためにも働きたいと思った。自分のいいところは、自分では気づかないけど、他の人の意見を聞いて「あ~!」と思った。

 

・自分の得意なこととか良いところが少し見つけられた。将来の夢を描くために今からできることをやりたい。

 

・働くことは当たり前だけど大変なんだな~と思った。職業にはいろいろな仕事があることや、何のために働いているかなどもわかった。自分の長所はあまり見つけられないけど、班のみんながどう思ってるのかがわかったので良かった。

 

・やっぱり夢は、自分の好きなこととか得意なことを通して決めていきたいなと思いました。まだ確実に「なりたいっ!」っていう夢は決まってないので、これからどんどん自分を知っていって、自分が納得のいく仕事を見つけていきたいです。

 

・今日はなぜ働くかということについて学習した。自分や他人の良いところを見つけられるいい機会だった。自分の将来について真剣に考えなければいけないと思った。


 

今後は、2時間かけて職業調べを行う予定です。

 

以上、本日の様子でした☆。

 

職場体験学習3日目終了

職場体験学習が終わりました。!

35の事業所から終了報告がありました。最終は17:10分。
2年生の班長さんが大変頑張ってくれました。
明日は、持ち物をしっかり確認して、元気に登校して下さい。
尚、明日の朝、アルトリコーダーの購入希望者は代金(2200円)を持参して下さい。
家庭訪問はあと1日よろしくお願いします。
 

職場体験学習開始

1年生からのお知らせ!
6月9日から3日間職場体験学習中です。
中学校へ入学して、初めての職場体験です。
言葉遣いや礼儀、慣れない作業を頑張ってきました。