緊急連絡掲示板

 127日付けの新聞でも報道されましたが、文部科学省から教職員の働き方改革について「残業時間月45時間、年360時間」という指針が出されました。また、文部科学省の指導(平成3029日付通知)を受け、本校では教職員の業務である「子供たちと向き合う時間」を確保し、指導の充実を一層図ってまいります。

 つきましては、平成3141日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き、午後630分までといたします。ご用の場合は、翌日以降に御連絡いただくようお願い申し上げます。


9月7日(土))、妻沼西中学校 第2回資源回収を実施いたします。保護者の皆様、地域の皆様にはご協力のほどお願いいたします。
 

 

カウンタ

772096  (平成26年5月~)

オンライン状況

オンラインユーザー21人
ログインユーザー0人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

保護者の方へ


児童生徒の健全育成に係るお願い

 

 下記事項について健全育成の観点から、児童生徒はもとより、各家庭への指導及び徹底をお願いします。
                              


1 埼玉県青少年健全育成条例(第21条)に基づき、深夜(午後11時から翌日の午前4時までの間)に子供を外出させないこと 

2 ゲームセンターやカラオケボックス、インターネットカフェ等への夜間の出入りは、深夜徘徊や無断外泊、いじめ、暴力行為等の非行・問題行動につながるおそれがあるので、子供同士での入店はさせないこと 

3 子供が外出する際には、「誰と、どこへ、帰宅時間はいつか」を必ず確認すること。

4 子供の行動面で心配なことがある場合は、学校または関係機関(熊谷警察署、熊谷児童相談所、市役所こども課等)へ、早期に相談すること


 
「熊谷市の子どもたちはこれが出来ます!」
4つのアクセル3つのブレーキ
早寝早起き朝ごはんに、3減運動で、規則正しく元気で楽しい学校生活を送りましょう。
 

日誌

平成30年度スキー⛷️教室
2019/01/29

スキー教室開始!!

| by パブリック
初心者の生徒は、ブーツを履くにも苦労しつつでしたが、開校式も終わり、いよいよスキー⛷️実習です。

まだまだ、ほぼ平らなゲレンデですが、四苦八苦です。
これが、明日にはリフトに乗って上から降りてくるのですから、すごいですよね。

ただ、今は、こんな感じです。




12:13
2019/01/29

菅平高原へ向かうまでに

| by パブリック
横川SAをでて、菅平高原高原へむかいます。

着くとすぐに、スキー教室が始まるので、お腹が空いたみんなにバナナを配り、エネルギーチャージです。
これで、元気に頑張れます!!


12:01
2019/01/29

スキー⛷️教室へ出発

| by パブリック
いよいよ、スキー教室へ出発です。
感染症のシーズンなので、朝の検温から始まりましたが、みんな興奮のあまり37℃越え、さらには38℃以上も続出する騒ぎ。

興奮してるみんなを落ち着かせ、衣服の調節とかもしながらバスを走らせること一時間ほど。
横川のSAで休憩。その後は、みんな平熱にもどりました。

いざ、菅平高原に向けて出発です!!


11:50

日誌


2018/02/21

スキー林間学校 1日目 その2

Tweet ThisSend to Facebook | by パブリック

 みんな元気に、1日目の2回目のスキー実習を終えて、けが等もなく天狗ロッヂに帰ってきました。その後の雪上レクリエーションへ行く前に、全員体温測定を行いましたが、最高でも37.1℃とみんな元気です絵文字:笑顔

 雪上レクリエーションもケガなく終わり、予定通り18時から楽しみにしていた夕ご飯。午後のスキー実習に雪上レクリエーションも全力で楽しんだので、あんなにカレー食べたのにみんなお腹ペコペコ。

 豪華なおいしいご飯を、みんなで美味しくいただきました。






 熱々のお鍋の中は、大きな大きなハンバーグでした!!







 <おまけ>
 この夕ご飯の前も、実は体温測定をしました。
 そうしたら、なんと多くの男子37.5℃以上、一番高い子は38.9℃!!
 もちろん、びっくりした私たち。あわてて、みんなの調子を確認をしたところ…
 
 なんと、雪上レクリエーションのあとの休憩タイムで踊ったり、トランプをしたりと部屋で盛り上がり、興奮して一気に体温が上がったようです!! 代謝が良くてお腹もすくわけですね。


 もちろんすぐに下がり、今はみんな元気に室内レクリエーションをしています。

 また熱が上がりそうですが…、それだけ楽しく過ごしていますので、御安心ください。このあとは、お風呂で1日の疲れをいやし、実行委員会等を実施したあと、明日の最後の実習に向けて就寝となります。

 今日の午後の実習では、初心者も全員リフトに乗り上から滑ってくることができました。みんな上達していますので、お土産話を楽しみにしていてください。

19:20 | 投票する | 投票数(9)

日誌

1年生
2016/05/14

1年生赤城林間報告

Tweet ThisSend to Facebook | by パブリック


報告が遅れましてすみません。1年生赤城林間学校の様子をお伝えします。到着してすぐに、
開校式が行われました。


お昼は、バイキング形式で、みんなお腹いっぱい食べました。午前の活動でお腹ペコペコになったようです。

午後の活動の、AAP(アカギ・アドベンチャー・プログラム)の説明を受けています。本の一コマを紹介しました。来週からのフリー参観で是非、笑顔の子どもたちの写真を見に来てください。
16:43 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

各学年からのお知らせ

各学年からの連絡等をお知らせします。